FF11(FFXI) - ゲームブログ

FF11(FFXI) - ゲームブログ

‘ ‘)っもしもし言っても・・・っぽw

もう冬だな・・・ぽっぷんでふ。やれやれ。

 

今更コレをとりあげてどうする?って話だが、Gamewatchのスクエニ、「FF XI」の開発体制の変更を発表

田中弘道氏はプロデューサーを継続、ディレクターは2人体制にを今頃よんでみた。

 

松井さんショックで気づきもしなかったが、田中pは責任とってFFXIVのプロデューサ解任か・・・FFXIは継続。□eは動かせる駒が減ってるし、社内的に落ち着かせようとしている結果こうなったんだろうて。ただし、

 

FFXIのサービスやら品質やらを低下させたら本末転倒だぞぉ・・・。

 

 

続きはFFXI開発関係者さんへのメッセージみたいなものなので、、、グチっぽいのを。まぁこの件はココまで見てくれり十分ゃw

 

----あぁ、、、見てくれるのか----

ちなみにぽっぷんは異動や解任がどうとかでFFXIVがスグに持ち直すかは厳しいと思っている。だからといって火消しを送らないって訳にもいかなかったんだろうがね。株主でもないし正直ノータッチで行きたい所だけど、FFXI側に影響が出かけないことは想像しやすいので、1ユーザとして言いたいことをいっとこうと。まぁ個人のブログでガタガタいっても届かないだろうけどっw

 

 

「もし」や「たられば」を、後からいうと胡散臭さに拍車がかかるが、、、もし経営・開発など上下の連携がうまくいっていたら・・・。失礼を承知であえて・・・仲悪い?そしてもし、ユーザーから会社への声が届いてたら・・・。意見は上がっていることを知っていたのにFFXIVのオープンを強行したことのが理由。

 

こと大きい会社って「お客様の声」とか「アンケート」に多少なりとも力を入れている。例えばコールセンターに力をいれている所。受け答えが親切・丁寧な所は企業イメージじプラスにもなるしね。そしてそれをビジネスのアイデアとして生かして成長しているからこそ大きくなっていると思う。

 

でも、ゲーム業界ってアイデアを形にしている為かユーザー側に対して接するところは感想としでしか受け入れられなかったのかなぁ?ユーザーはがきなんかオンラインゲームにゃ関係ないだろうし、ぶっちゃけ会員数やログイン数を見ていればちょっとした動向も見えるけどさ。まぁビジネスうんたらでみたら、お客様ほっとくとこうなるよ?って感じだろうか。

 

 

FFXIはVUはしているけど、サービスが低下した?って思う節がある。今年10回目であろう国勢調査が未発表なのである。マンネリ化したデータの開示だとしても、開発サイドからみた視点が一つ伺える部分だったので楽しみにしていたのだけど残念で仕方がない。スペシャルタスクフォースの成果発表の場でもあるのに勿体無い。ココ

継続しているのは分かるけどね。殆どの人は気にもせず更新していることも知らないんじゃないだろうか?

 

 

もしアルタナのミッションが早い時期に完成していたら進行状況をグラフにするとか、ビシージの撃退状況とかサーバ毎にだしても面白いうと思うんだが。とあるサーバ歓喜で終わるだけかもしれないがw

 

 

チーズサンド実装のようなフレンドリーさが、、、最近そういうのはないしなぁ。

 

 

関係ないかもしれないが、ここでも「もし」を使わせてもらおう。もし、FFXIVの発売の前にFFXIのPS3版を作っていたら、、、と思うことがある。PS3版FFXIについては確かコメントを見た記憶があるが、「PS3のエミュで回避でいるから作らない」みたいな内容だったはず。正直この発言の頃からPS3版FFXIVは作っていたと思うし、評価はさておきPS3版FFXIIIの開発経験があれば作りこむ分には問題ない気がする。PS3での開発の難しい部分(メモリが足りないとか)を確認しながらノウハウを貯めることも出来ただろう。それはプラスだと思うんだけどなぁ。

 

まぁその為に研究コストや開発コストは発生するだろうけど、パッケージや利用料金で回収できたはず。PS3で新規ユーザーが・・・こちらは予想がむずかしいが・・・。でもネイティブなPS3版があったらそっちでやりたいユーザーは少なくないと思う。そして今なら問題を踏まえて開発コストのみで作れるはずだろう?

 

「問題がありました、終わり。」じゃなくて、FFXI的に言えば経験値として使おうよ?そりゃもちろん質は求めるけどね。

 

 

最後に、、、もし、田中pに発言を聞いて貰えるなら、なんと言おうかな?

「これからも面白い世界を作ってください」と言いたいのに、、、どうしても「これからは・・・」とネガチブ発想しか出てこにゃい。「1から10まで全てを面倒見てくれとは言わないけど、田中pが1プレイヤーとして楽しめる世界にして頂けませんか?」かなぁ。セカンドライフの発想ですけどね。

 

 

すごい失礼な発言がいっぱいかもしれない。そういう部分には謝罪したい。でも少しでも良くなって貰いたい・・・。

 

うまくまとめられないけど、全部読んでくれた人に・・・ありがとうっぽw