FF11(FFXI) - ゲームブログ

FF11(FFXI) - ゲームブログ

S.S.S.って最後までクリアした人どのくらいいるんだろう?

こんばんはー、まりあです(`・ω・´)ノ

2週間ほど前にS.S.S.の最終話が実装されましたが、皆さんはもうクエストしましたか?

最終話実装時に発表されたクエストクリアアイテムがしょんぼりな感じだったので、実際にクエストした人は少ないんじゃないかと(勝手に)思ってますが、私は先週ケミでやりました(`・ω・´)ノ


というわけで、今日はS.S.S.の話ですよ~。

注:ネタバレを含みますので、続きを見る場合はご注意ください。


S.S.S.はマルチエンディング。

クエストWikiの情報によると、最初のエンディングは固定。
2回目以降は一番信頼度の高いキャラのエンディングになり、5種のキャラエンディングを見ると、真のエンディングにたどり着けるらしい。

と、聞いただけでだるくなりそうな(なんて失礼w)クエスト内容ですが、今のうちにクエストをしておけばクエスト報酬経験値が3倍なので、とりあえず1周目くらいはしようとLvの低いケミで最終話にチャレンジしてきました。





ss110616.1.JPG

ルファクさんが仮面を取ったΣ( ̄ロ ̄ )!!!
(取られたとも言う。 


私の一押しキャラ、ルファクさんの素顔を拝むことができましたが、ツンデレキャラの思いがけないか弱そうな顔に私は拍子抜け。
(まぁ実際、彼は仮面がないとヘタレなのですが( ̄∇ ̄;;)a

ルファクさんは仮面有の方がかっこいいと思います。





ss110616.2.JPG

逆に萌えたのがこっち。

黒アルゴル、イイ(゚ ∀゚ )!!!!


魔法のオーブの影響とはいえ、最終話での悪役っぷりはたまらんとです(*´д`*)



そんな感じでキャラ萌え全開で最終話を楽しんでいたのですが、1周目がものすっごく中途半端に終わってしまい、納得いかない結果に。

アルゴルの指輪はもらったものの、「え? これどう考えてもまだ終わってないでしょ?」といった不完全燃焼なエンディングなので、私のフラストレーションはたまりまくりです(@_@;)




ss110616.3.JPG

このままじゃ納得いかないので、真のエンディングを見るために2周目開始(*゚Д゚)/!!

2周目はスピカEndでした。


ただし、個別キャラEndといっても、プロローグ~最終話のオーブから脱出する所までは1周目と同じ。(微妙な文章の違いはありますが) 最後に一番信頼度の高いキャラと一緒に帰ることになって、少し会話をして、アイテムをもらったらEndです。

マルチエンディングとなっていますが、何周やっても選択肢に変化はないし、話の展開も一緒なので、2周目以降はかなり作業です( ̄∇ ̄;;)a ほぼ意地のみでクエストしてましたw


3周目はアイリ&アルナEnd。4周目はサビクEnd。

1回見たキャラEndは基本的に除外されるので、ある程度全キャラの信頼度を保っておけば、順番にキャラEndが見れると思います。
(2周目以降は、1周するのに大体1時間半弱かかりました。




ss110616.4.JPG

そして5周目。

ルファクEndキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!



ルファク狙いの私はなるべく彼の信頼度が上がるよう頑張ったのですが、個別エピソードがある3人と比べて、ルファクは信頼度を上げるチャンスが少ない(気がする)ので、結局順番は最後に。
(アルゴルEndは必ず1番目だしね。




ss110616.5.JPG

分かりやすいツンデレ、萌える(*´д`*)






ss110616.6.JPG

唯一、笑顔のシーン。萌える(*´д`*)

幼女(アイリ&アルナ)に対して面倒見が良いところも、彼の萌え所だと思います。


後で見直したら、S.S.S.のssがほとんどルファクばっかりだった・・・orz





ss110616.7.JPG

とまぁ紆余曲折ありましたが、最終話をプレイし始めてから5日後、とうとう真Endの報酬アイテム「ギャラクシーサークレット」をげっとb


萌えないなwwwこの頭装備www
(頑張った割に・゚・(ノ∀`;)・゚・ 



真Endは予想通りな結末でしたが、ちゃんと最後まで話を見ることができて良かったです。

でもここまで行き着くのが大変だったので、

・2周目以降は、前回の信頼度を持越し
・Sideスピカ、Sideサビク、Sideアルナ&アイリは省略可(信頼度を変えたい場合はやり直しも可)

くらいにしてくれると、もう少しクエストがしやすかったんじゃないかと思います。
(何も、既読メッセージをスキップ可にしろとまでは言わないから・・・!

とりあえず、やたらめったら時間がかかるクエストでした( ̄∇ ̄;;)a