FF11(FFXI) - ゲームブログ

FF11(FFXI) - ゲームブログ

俊敏なアレ

運営がやらかしましたねぇ・・・さすがにあれは擁護できない。
 けど今後の成り行きを見守るしかないね。しょうがない。
 色々思うところはあるけど、一言だけ。 「方法にしろ、タイミングにしろ、もっと他に
 やりようはあるだろ、ちゃんと考えてっか?パズドラで浮かれてんじゃねぇの?」と。
 とにもかくにも、ユーザ視点のCS向上意識が致命的に欠如していると言わざるを得ない。

 まぁ、ネガっててもしかたないね。ポジティブシンキーン!

 そんな中、ちぇるぞうが知力ブーツの4段目エンチャントまで成功したらしい。
 んで、せっかくだからと第二のエンチャントしたら光速だってばよwww
 頭いい魔で使いたいはずなのに、頭悪い魔向けになってしまうのは定めなのかw

 「光速!!」と叫んでフラッシャーのエフェクトとともに、
 5秒間ASPD+100%&完全回避+100、副作用でHP-2000&SP-200消費とな。
 へんなヒドラ検証では発動率は0.66%くらいらしい。微妙やなぁ・・・
 まぁ、殴って発動なので普通に頭いい魔で使う分には副作用はないでしょう。たぶん。

 と、まぁ、そんな感じでGHMD実装から約一ヶ月。俊敏なアレが普及し始めたので
 連休で暇でもあるし、シミュレーションまわしてみることにしてみた。
 とりあえずウチの三次職さんたちでお試し。

 前提条件がアレアレアレですし、バリアントはずしてMHP/MSP減るのがアレアレですが
 なかなかに強力な模様。(頭はヘルモ固定です。書き忘れた。)

 殴り・アークビショップ

 死神使いなら<速度3>の+8%エンチャが付いてればおkって感じですかね。
 もちろん<速度4>の+6精錬がいいに越したことは無いけどコスパが半端ない。
 HP/SP重視なら穴あき+6にベリットでもまぁいいかと思うけど、中途半端~

 サマル・ソーサラー

 自ら3桁振らないサマル縛りを設けているのでアレですが、<速度4>の+10%でASPD193
 いけますね。それにしても短剣はなんでこんなに遅くなったし・・・う~ん・・・
 精霊ベントスに期待しましょう。うむ。

 殴り・レンジャー

 短剣しかねぇよwwwww
 そして<速度4>の+6精錬以外に手が無いが、白羽なしでも193が見えwww
 ちなみにAGI110まで振り込めばTrSなしでもASPD193になりますね。
 AGI120振れば+1が付くんで敷居がぐっと下がるんですが、ステコスパを考えると
 ちょっとためらうんよね・・・

 スイッチスナッチ・シャドウチェイサー

 妥協するなら、<速度3>の+6か、<速度4>の+3か。
 思ったよりシンブレの成績がいいので、高精錬・激烈のハイブリッドシンブレイド
 でも作ったらつぶしが利くんじゃないかなとか思うけど、これも計算しないとなんとも
 言えないですねぇ・・・

 とまぁそんな感じの妄想でした。

 5/3時点での相場は、+7時空:5M、時間の結晶:500k、凝固魔力:400kから計算
 すると、<速度4>は時間×5個+凝固×(5+15+45+135)個でストレートに行ったと
 しても87.5M。+6まで通した成功率10%くらいと仮定するとざっくり1Gzか?う~ん?
 さらに希望する第二エンチャ通る確立が1/6と考えると、期待値がヒバムCといい勝負
 というのもあながち間違いではない気もする。

 まぁ、あれだ。ギャンブル嫌いなので出来合いのもの買うわ^^;;;

 そしてエクラージュの手袋は回避率しか上がらないので、始まる前から終わっていた。